『天官賜福』先行上映会┊感想

 

レポではなく、ただただ観て思ったことと、参加した感想のみ。

 

ほぼ無知の状態で上映会に参加。魔道祖師では先の展開が気になりすぎて調べた末にネタバレを踏んでしまったので、その教訓を生かして初見で挑みたいのと、一発目を何もわからない状態で観たらどう思うかを知りたくて勉強していかなかった。(※厳密に言うと原作1巻の1ページ目だけ翻訳してたから完全初見ではない)

 

よくわかってないところもあるだろうけど、めちゃくちゃ素晴しかったということだけはわかったんじゃないかと思いたい;;;;;;;;;;

 


時間になったらすぐに開始。

映像が綺麗で冒頭の鳥が飛んでいくシーンから世界観に引き込まれた。謝憐が飛昇してきたところでみんながまたお前か…みたいなリアクションなのは、有志の方の翻訳を読んでなんとなく知ってたから分かったけど、そもそも飛昇のこともちゃんとよくわからず。Wikiには「人が修行や徳行の実践などにより天劫を乗り越え、天界に上昇すること。」ってあるけど、謝憐は仙楽国の王子で人だったけど、もう人じゃないってことなの?神ってことなの…?

調べて答え合わせしたいけど、バレ踏むのが怖すぎて調べにくいから丁度良く情報集められるサイトがあったら教えてください…。それか知ってる人は優しく教えてください…。

霊文(CV.日笠陽子)はキャラデザを見た時点で抱いたイメージと声が合ってると思ったけど実際のところどうなんだろう…古参ファンの方々はキャスティングについてどう思ったのか気になる〜!個人的には神谷浩史福山潤の文字を見てものすごく安心したけど…。わたしは三郎から福山潤の声がするのがドンピシャすぎてありがとうございます!!ってなったよ。謝憐はまだよくわからない…。あと南風と扶揺の存在を知らなかったんだけどかわいい…!!彼らは何?上司に言われたわけでもないのに謝憐のところに来るって大丈夫なの?それとも何か隠し事でもあるの?もう何がなんだかわからないけど、あの二人はなんかかわいい。しかも声が古川慎、小林千晃という、最高だ〜〜〜〜!!!!!!声優の話ばっかりしちゃうけど、裴茗(CV.諏訪部順一)と裴宿(CV.増田俊樹)もドキドキした……。喋った瞬間、イベントなのを忘れて「アッッッ!!!」って声出そうになったレベルだった…。色男すぎる……。

一話の話には戻るけど、噂で知ってた「 一花一剑 」が流れるシーン、スクリーンの大音量で観るのがすごすぎて開いた口が塞がらなかったよ!!曲を聴きたいのと日本語歌詞を読みたいのとナレーションを聞きたいのと画面を追いたいので、わたしの五感がショートしそうだった。見逃したくないのに頭が馬鹿になったみたいに何も考えられず、ただただあの尊い時間を浴びるだけで精一杯だった。静寂が訪れたら音楽が流れ始めて、謝憐の「誰だ?」からのドラマチックさがたまらなすぎる。死霊蝶が美しい。ここら辺も過去の出来事で何がなんだかわからないけど、音楽のせいでもう死にそう。原因不明のしんどさ。自分で翻訳して読んだところだ……っていう感動。一話のタイトルって「太子の嫁入り」とかだったと思うんだけど、本当に花嫁姿になって嫁入りすると思わないじゃん?しかも血の雨?まで降ってきて、これは狐の嫁入りか何か?ってなったし、あの時の花城の目元が見えないあのシーン、何が何だかわからないのにめちゃめちゃに感情揺さぶられた………。あの時の花城はどんな気持ちだったんだろう、どこかに書いてある??(必死)あの傘って過去に出てくるのと同じ傘ですか?

「生きる意味がわからなければ、私のために生きなさい。」の台詞でもう頭パーーーーンだよ。その後の花城の口元もう何だよ……。エンディングで死霊蝶が照らして二人の姿が映し出されるところの演出好きすぎだったな……。

 

2〜4話も色々思ったところがあるんだけど、よく覚えてないからまたテレビ放送見て思い出していこうと思う。4話の最後に三郎が出てきて、やっと出てきたと思ったら終わっちゃったから、今後の物語にどう関わってくるのか楽しみだな〜。原作の翻訳が全然出来てないけど、有志の方の翻訳頼りに頑張ってみるよ〜。翻訳して自力で読んだ人、本当に尊敬する。中国の文化とかまったくわからないから、訳しながらすごく悩んじゃって進まないんだよなあ。がんばるぞ〜!

 


本編終わった後にほんの少し時間をおいてトーク開始。

 


神谷さんが白、福山さんが赤の衣装で登場。キャラに寄せてるのが好きだからすごく嬉しかったなあ。司会はお馴染みの松澤さん。話しの振り方が自然で良かった。

トークで印象的だったのが、神谷さんが14億人?に受け入れられるのかどうかプレッシャーって話をしてたことなんだけど、そこを気にする辺り神谷さんっぽいなってなった(笑)元からある作品に声当てるとなるとそりゃあプレッシャーだよな〜とも思ったり…。神谷さんがキャスティングされてる時点でわたしはもう何も心配してないんだけど、こういうのもプレッシャーになるのかな。じゅんじゅんは言葉選びが面白くてさすがだった。育むとか(笑)

 


今回のイベントみたいにスクリーン使って上映会またやってほしい〜!一挙上映会とかないかな…。テレビで観るのとは迫力が違うから、ぜひともやってほしい!!公式様、お願いします。万が一できるとしたら「慈雨のくちづけ」も流してください……。

 

全てにおいて疑問ばかりだったけど、魔道祖師の頃の自分と比べると察する能力が上がった気がするし、手元に原作があるから先を知る術もあるし、天官賜福は受け身になりすぎずに楽しめたらいいな〜!